【東京】 太っ腹なイタリアン
イタリア料理を食べたいときはほぼ100%、神楽坂の「ラスちゃん」、正式には「ラストリカート」に行きます。オーナーシェフの蓮見さんはパワーにあふれている方で、その上すごく太っ腹です。シェフの誕生日から1週間ほどは、サマートリュフを無料で料理にかけてもらえます(1皿のみ)し、今年はなんと夏の間8月末まで生ビール一人一杯無料! いえ、私が言いたいのはもちろん物質的なことだけではなく、お店の心意気です。例えば、メールマガジンで、おすすめ食材などの情報を必ずスタッフの一言とともに毎日のように送っています(これを見て衝動的に予約の電話をすることもたびたびです)。一度来店してパスワードを教えてもらえば閲覧できるシェフのブログには、生産者との交流の様子から、経営面での苦労、はてはプライベートのことまで、ここまで書いて大丈夫? と思うほどありとあらゆることが掲載されています。お店のスタッフの将来のことも真剣に考えていることがブログを読むとよくわかります。
お店に着いてこの赤い扉を見ると、その向こうで過ごす時間のことを思うためか、お店に入る前からほっとします。
そして最近、HPおよび携帯HPから直接お店への苦情メールが送れるようになりました。生産者、スタッフ、そしてゲストと、全ての方向に向けて理想的な関係を作り、よりよいお店になるよう全力を傾けている様子は、本来の意味とはちょっと違いますが、太っ腹という言葉がぴったりきます。サービスの方々もシェフの気持ちが伝わっているためか、毎回決して表面的ではない「もてなされ感」満喫の時間を過ごさせてくれます。有機栽培、無農薬栽培ともまた違う、自然栽培の野菜をたくさん食べられるのも、このお店の大きな魅力の一つです。(金信秀)
マネージャー兼ソムリエの彼ノ矢さん(お店の中は撮影禁止ですので、写真は個人的にいただきました)。
| 固定リンク