« 【富山】 昼競りのある漁港 | トップページ | 【新潟】 雨は憂鬱? それとも・・・ »

2008年7月23日 (水)

【北海道】 「農」と「食」を見つめ直すテレビ番組 「あぐり王国北海道」がスタート!

Photo 北海道の料理の特徴は、料理人と生産者の距離が近いことです。いい食材を手に入れるため奔走する料理人、おいしい食材を作ることと、品種改良や工夫で新しい美味しさをつくることに情熱を傾ける生産者、その二人三脚があるから北海道の食材のレベルは近年確実に上がっています。
そこに新しい食文化を柔軟に受け入れる北海道人気質が加わり「北海道キュイジーヌ」は味とコストパフォーマンスの両面で全国的に注目されているのでしょうし、そういう北海道に行かなければ食べることができない料理を、北海道でしか作ることができない料理を、その料理人と生産者を、ここで紹介していきたいと思っています。

しかし反面、「食育」「スローフード」という課題、「食の安全性」という問題があるのも現代です。

7月から北海道放送(HBCテレビ)で始まった「森崎博之のあぐり王国北海道」(毎週土曜17時より放送中)は、「食卓」から「農」の生産現場へと関心を広げ「食のあり方」を見直していくという番組です。
Photo_2人気演劇ユニット『チームナックス』のリーダーであり、僕の食事仲間でもあり「北海道の農業タレントだ!」と自ら宣言する森崎博之が、お笑いコンビ・オクラホマ、HBC松坂アナ、そして小学生たちで結成された“あぐりっこ隊”を率い農作物の美味しさ・すばらしさを再発見していく過程を追います。要注目の番組です。(大槻正志)

出演者の面々。左から松坂有希子アナ、藤尾仁志(オクラホマ)、森崎博之、河野真也(オクラホマ)。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【北海道】 「農」と「食」を見つめ直すテレビ番組 「あぐり王国北海道」がスタート!: